アヒルと鴨のコインロッカー

面白かった!110分をちっとも長く感じませんでした。
「アヒル?鴨?ドルジはどうしてそんなことを調べたいの?」ってずっと思いながら見ていたんですが、ラスト近くになって「おお!」っていう。そしてそれが分かると「じゃあコインロッカーってなに?」って思ってたら、それも最後で「おお!」。
とても切なくてやり切れなくて、でも心を温めてくれるなにかがある、そんな映画でした。
私はとてもお勧めです。観て良かったです。
以下ネタバレのため、畳みます。未見の方で少しでもこれから見ようと思ってる方は見ない方が楽しめると思います。
瑛太さん演じる河崎については、なんかうさんくさいなあ、と思っていたんですが、何がウソなのか分からなくて(というか全部ウソで椎名を転がしてるんだと思ってた。でもなんで?って)河崎は何がしたいんだ?って思いながら見てました。
河崎の言う「ドルジ」がニセであることも早々に分かったし。
でもまさか河崎がドルジだったとは・・・。「嘘はついてないよ、隣の・・・・・・隣」と自分を指さしたときは鳥肌が立ちました。私全然気づいてなかった!
そんでもってその後の瑛太ドルジの切ないことよ・・・。そして麗子さんの切ないことよ・・・。
ニセドルジが話してみると超いい人だったのは驚きましたが(だってあんなに椎名のことうさんくさそうに見てたし)、あの田村圭生くんってかわいいな。英語がえらいこと流暢だったのはどえらいびっくりしましたが、それもそのはずアメリカ育ちらしいね。
そして龍平兄さん(しょうたん目線)。兄さん出てるって知らなかったから(事前情報ほとんどなし)出てきたときは普通にびっくりしました。そしてやっぱりかっこいいな。しょうたんとは違うかっこよさだ。
「河崎くんはもうこの世にいないわ」の麗子さんの言葉に「まさか霊オチ・・・?」と脱力しかけましたが、河崎はドルジで、そして河崎はもういない。
ああ、見てない人に分かるように伝えられないけど、見てない人はここ読んでない、よ、ね?????
関めぐみちゃんも可愛かったなあ。デフォルトがちょっと不満げな顔っぽいので、笑うとかわいい。
そんでもって濱田くん。もうどうしても金八のイメージが私の中で抜けないのですが、あれですよね、ニセドルジに対して軽く2ステップを踏みながら「なんかぁ困ってるぅことはぁないですかぁ?」って、あの言い方は金八もとい鉄矢リスペクトってことでいいんですよね?
ところで椎名はいつ戻ってくるか分からないけどまた帰ってくる、と言い残して東京へ発ちました。ドルジはまた子犬を助けようとしました。
ちょっともしかしてドルジは・・・みたいな終わり方だったから、ドルジはちゃんと子犬を助けて、椎名はちゃんと戻ってきて、あの2人の友情が続くといいな、と思うけど、な。