ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE

一言で言うと、展開を分かりやすく説明して若干細部を変更・増加したダイジェスト版(画がキレイ!)ってところでしょうか。
特に私はレンタルで一気見した直後に見たので、余計変更点が分かりやすかったかもしれません。
でも全部は説明できないよ!1回しか見てないものを!
以下ネタバレにつき畳みます。下のエントリのアヒルと鴨のコインロッカーほどネタバレする・しないの重要性はないと私は思います、が、価値観は人それぞれなので、読まない方がいいひとは読まないでください。
ちなみに、多分本編を知らなくても流れは分かるし楽しめると思うのですが、本編を見てから映画を見た方が加筆された部分で間を補えていいんじゃないかと思います。
しかも昔見た、ではなくて、もう一回見直すことをお勧めします個人的に。
上映開始には間に合わなかったので冒頭は見てません。入っていったらちょうどミサトとシンジの乗った車が使徒に吹っ飛ばされてました。
まあダイジェストだから間は割愛で。
画がきれーい!
リツコの登場の仕方が違う(と思う)。
シンジがゲンドウにエヴァに乗れって言われてぐずってるところのセリフが違う(と思う)。ちょっと長くなってない?
うっわーなんか体液の飛び散り方が半端ない(エヴァ使徒ともに)。赤いのがばしゃばしゃと・・・。
サキエル戦の暴走の描写が詳しくなってる(と思う)。
いきなりトウジに殴られる。学校における描写は極端に割愛。
シンジが徘徊した挙げ句に連れ戻されるのは、ケンスケといる時に迎えに来られるのではなく、繁華街で野宿したあと、自分と使徒との戦闘により破壊され寸断された道路にたどり着いたところでシンジが「もういいです、ミサトさんのところに連れて行ってください!」と叫ぶと、シンジが方々からライトで照らされ、諜報部と思われる人間(多数)が出てくる。どんだけ追っかけてたん・・・あんたたち・・・。
上のエピソードとどっちが先だったか忘れちゃったけど、シャムシエルとの戦いでトウジとケンスケがエントリープラグに入る過程が詳しくなってる(と思う)。エントリープラグが飛び出してきて、縄ばしごみたいなものが垂らされてたような。そしてミサトの声で「そこの2人!中に入って!」みたいな指示が。
エントリープラグ内におけるシンジの葛藤(ミサトの指示を無視してシャムシエルと格闘したときの)が詳しくなってる(と思う)。
ヤシマ作戦が超詳しい!っていうか初号機の態勢も違えば1発目の外れ方も違うし零号機のかばい方も違う!でもエピソード的には一番補完されてた気がする。
具体的には日本全国から電力を集めている様や、決戦前の更衣室においてのレイとシンジの会話、トウジとケンスケからの励ましの電話(広報部に届いたらしい)、1撃目が外れたあとのラミエルの反撃で山が削られていく様など。
何よりラミエルがすげえ!超すげえ!!!形変わるよ!なんかすごい!!!かっこいい!!!!!
そんでもってネルフ本部へうりうりと侵攻していくドリルみたいなヤツもすごく滑らかに生えてきた・・・。
とにかくラミエルかっこよすぎ!
高熱化したエントリープラグからシンジがレイを助け出す一連はそのまま。
あ、カヲルくん・・・はだか・・・。
そういえばアスカ出てくる前に終わっちゃったな・・・。
他にも変更箇所は色々あると思います。全体の焼き直しと言うよりは、分かりやすいダイジェストです、ほんとに。