わたしたちの教科書

号泣した・・・明日香の作文とたいやきに・・・。
初回の明日香が持ってきたたいやきにそんな伏線が潜んでいたとは・・・。
でもあれは珠子の釣りなの?加地先生のあの「ことば」を導き出すための釣りだったの?
釣りだったんだろうなあ。「どうしてそう思うの?」って聞いたときの珠子、ぞっとしたもんなあ。あ、これはただのお涙頂戴話じゃないわと思った。大体、最初に加地先生に電話したときに既にテレコ用意してたもんなあ。こわー。
ところで、珠子さんは明日香の実母ではなかった!そうかあ、結婚相手の連れ子かあ。まあだったら珠子さんが明日香にあんな冷たい態度とってたのも頷けるか。
しかも22の時に6才の子を置いて姿くらまされたわけでしょ?明日香の実の父親に。
ネグレクト、って言ってたけど、明日香とも養子縁組してたのかなあ。してなかったら養育義務ないんじゃないの?
まあそんな話はおいといて、私はてっきり産んだと思っていたので膝を打ちました。ああ、納得!って。
でも、その後の珠子のうち明け話(全部本当だと仮定して)を聞いてても、結局珠子が学校を裁判に持ち込もうとする動機が分からない。
明日香への償い?自分の気持ちにけりをつけるため?どっちにしても、珠子はそんなに明日香のことを思っていたとは思えなかったなあ。あの作文を見つけたことでふんぎりがついたかのような描写だったけど、そもそも明日香のことそんなに深く考えてなかったんじゃないの?
「あれ以来あの子のことは全部忘れた」って言ってたけど、実はすごく気になってたとか?そういう感じじゃじゃなったよなあ・・・。
そこんところで「?」がどうしてもありますが、そこは今後ちゃんと描かれるのでしょうか。
で!スーパーヒーローターイムッッ!!
今回は天道総司(違う)にもたくさんセリフがありましたよ!ところで水嶋ヒロさんって普段からあんなしゃべり方なの?なんかしゃべり方がめっさ天道じゃない?
ああ、ラブ☆コンのときの鈴木くんってどんなかんじだったんだろう。今度DVD見なきゃ。
「もう疲れちゃった・・・」とかきんもー!って思いながらちょっとそのきもさが面白くてニヤニヤしながら見てました。直前に作文で泣いて直後にまた菅野ちゃんのうち明け話と加地先生が買ってきた3つのたいやきに号泣してただけに、間の天道のきもさが最高でしたわよ。
しかも次の日しれっと返してしれっとその場に立ってるんだもんな!八幡先生役者!
俄然楽しみになってきました。いつも割といい人役が多い風吹じゅんが腹黒ワルっぽいのも楽しみです。
そしてタニショー先生があのいい声で「たまこ」って言うとなんかおかしいのはどうしてでしょう。
タニショー先生といえば、「離婚歴ある」って言ったときの切り返しがすばらしすぎて(一瞬動揺が走ったけど)おおう!と思いました。