余裕がない。気持ちの余裕が。
以下、ただの愚痴です。読む価値なし。
母ちゃんが突然離れて暮らすばあちゃんを引き取ると言い出した。
基本的に大好きなばあちゃんで、小さい頃はこれでもか!というくらい懐いてたんですが、成人してちょっとした頃大喧嘩というかまあばあちゃんに全否定された経験が尾を引いてまして、今はどうしても拒絶してしまいます。
本当に本当に大好きなばあちゃんだったから、そのショックたるや半端じゃなかったのです。
今でも毎日顔を合わせる自信がありません。
今は身体も辛いし、ショックなこともあったし、大きな気持ちで「どうぞ」と言える余裕がない。
しかもそれを家族の誰にも相談せず突然「来週連れてこようと思ってる」っていきなり今日言われても…。
けして広い家ではないので、今までなんとかうまく各自のフリータイムを確保してきていたのがここで一気に崩れるわけだ。
仕事して、家事をして、学校に行って他にもしなくちゃいけないことは色々あって、それをフリータイムとか友達と会うことで何とか切り替えて乗り越えてやってきたのに、それが崩される(口うるさい人なので絶対色々文句言われる。経験上)というのは今の精神状態ではきつい。環境も整ってないし。
母ちゃんに「だったら出て行きなさい」と言われた。「出て行ってやるよ」と返した。
私は常々親とは離れて暮らしたいと思っているので好都合だ。ただし手放しで出て行けない事情もある。出て行くとなると学校は辞めなければならない。
冷静になって考えなければ。
でも私は今の状態ではばあちゃんどころか母ちゃんと暮らすのも辛い。出て行きたい。もうイヤ。