スポーツ

ここんところドラマよりもスポーツに燃えています。
ここんところと言ってもここ3、4日なんですが、まずはバレーボール!ワールドグランプリが繰り広げられております。キューバ戦、韓国戦とリアルタイムでは見られず、結果を決して見ないようにしてビデオ視聴したんですが、燃えました!強い!ニッポン強い!あの最後の押しがどうしても足りない日本が強い!
今年のテーマは「−2(アンダー2)」だそうで、一人一人がミスを2つなくすこと、5位から順位を2つ上げて最低でも表彰台に上ることを目標に掲げているとおり、この2戦は本当にミスが少なく、レシーブも拾えていた気がします。
なんたってストレート勝ちですからね!すごすぎる!
対して昨日のブラジル戦は従来の日本が顔を出した気がします。最初は攻める気持ちで行ってたのが、点差が開き始めると共に目に見えて選手達の表情が曇っていきました。リードしても押しが足りず、逆転されてしまう。前2戦はあんなに笑顔だった荒木さんの顔もずいぶんと曇っていました。シンさんもちょっと力が入っていたのでしょうか。
いやしかし私がリアルタイムで見ないと勝ってリアルタイムで見ると負けるって・・・勝ち試合をリアルタイムで見たい!
でもほんとにシンさんもサオリもカナも、精神的に強くなった気がする。止められても止められても行くもんね!マリさんもシューカも見てて気持ちよかった!
次は韓国ラウンドですね。ポーランド、韓国、ロシアとの対戦。ここは全勝で切り抜けて、決勝ラウンドに向けていい風を吹かせてもらいたいところです。
そして!そして高校野球!なんやって、再試合!?月曜は仕事なんじゃ〜〜〜!!!と悶え苦しんだ昨日。24時間テレビの特番を見ていたせいで最初からは見られなかったのですが、途中で気がついてからずっと見てました。13回が終わったくらいで、これは再試合にもつれ込むかも、と思ったのですが、ほんとに再試合になるとは・・・。もう実力も互角って事で2校とも優勝にしたったらええやん!と半泣きで15回を見つめていました。早実の斉藤くんが駒苫の4番のオッサン顔を三振に打ち取った瞬間は「これは早実が行くんちゃうか?(甲子園なので関西弁でお送りしております)」と熱くなったのですが、どうしてどうして高杉亘似の駒苫のピッチャーも気迫がすごかったです。
ピッチャー的にはどっちかっていうと早実の方が顔は好みですが、騒ぐほどタイプではないのでこの試合、どちらが勝っても拍手を送りたいと思います。
ところで今日の試合も15回で決着つかなかったら明日もやるんですか?