B'z LIVE-GYM 2006 MONSTER'S GARAGE 8/12

このカテゴリー、ほぼJ専用なので(笑)とっても異質な感じ。
B'zさんのライブは全く持って初めてだったのですが、これがどうなの、超楽しかったです。
最近Vちゃん行っても昔ほど盛り上がらないし、BUMPはほんとに「好き!」っていうファンの人と行ったことがないし、カツンはただただ周りに圧倒されてるわ今更きゃーきゃー騒ぐのためらわれるわ(騒いでたのは誰だ!おまえだ!)だし、何と言ってもJはほら、見てナンボ、見られてナンボ、みたいのがあるじゃないですか。それを取っ払ったところで楽しめたというのは久々でした。すっごい最初の頃に行ったVコンを思いだした。ただただ楽しくてしょうがない、っていう。
どうしても、どーうしてもJコンと比べてしまうのは悪い癖で、「Jだと外周車出たりするんだよー」とか「Jだとステージ上でも動き回るし移動も背の高いものを使うからよく見えるんだよー」とか熱く語っちゃいました(うざっ!)。
でもほんとにほんとに楽しくて、初めて行ったのに盛り上がりまくって汗だくになりました。
席はアリーナBのステージ向いて右端の方。ちょうどステージの右端のあたりでした。身長的に低い方ではない(161㎝)んですが男の人も多いせいか、埋もれてしまってステージを直接拝むにはぴょこたんぴょこたん飛ばないといけませんでした。
そんでもってセットリスト投下。

SETLIST
01 ALL-OUT ATTACK
02 ZERO

03 ピエロ
04 ネテモサメテモ
05 ゆるぎないものひとつ
MC
06 恋のサマーセッション
07 MVP
08 BAD COMMUNICATION
09 ultla soul
10 雨だれぶるーず
MC
11 Happy Birthday
12 Brotherhood
13 BLOWIN'
14 OCEAN
15 MONSTER
16 衝動
17 愛のバクダン
18 LOVE PHANTOM
19 SPLASH!
MC
20 明日また陽が昇るなら
En01 IT’S SHOWTIME
En02 RUN

あんまり細かいことは覚えてませんが、印象に残ったことを。
01 ALL-OUT ATTACK・・・今回は予習のためセットリストは見ましたがそういえば登場の仕方とか見なかったので、どこから登場するのかなあ、とキョロキョロ。ステージのど真ん前のアリーナにちょっと広めの柵で区切られた通路があるんですが、そこの周りの人が開演前にどわーっと立ち上がったので「後ろから歩いて登場か?」と話してたんですが、普通にステージ上に登場。私は埋もれていたのでいきなり登場したのか袖から歩いてきたのかよく分かりませんでしたがおそらくステージ暗転→ライトがつくといる、という流れだと思います。曲もオープニング!って感じの曲だし、1曲目から超盛り上がる!ちなみに私はアルバム「MONSTER」と2コ目のベストを予習していきました。アリーナ超盛り上がる!楽しい!
02 ZERO ・・・知ってる!これ知ってる!と大騒ぎした。ちょうど私が高校生のときに流行ってました!つか今でもほぼフルコーラス歌えた自分にびっくりしました。あの頃はほんとCD出るたび聞いてたもんな。ど真ん中の曲でほんと嬉しかった。

  • LIVE-GYMへようこそ-・・・毎度何かやるみたいですね。稲葉さんが真ん中で「B'zの〜」ファン「イェイ!」向かって右側に歩いて「B'zの〜」ファン「イェイ!」左側に歩いて・・・ファン「稲葉さーん!」「はいっ!?」って立ち止まっちゃったよ(笑)!みたいなのがあって、稲葉「あれ、あそこに変な人がいる・・・おいおい」とか言ってカメラが真ん中通路を映したらファンっぽい女の子(だよね?)が警備員に取り押さえられてて、その子のキャミがばーんと抜かれると「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」って書いてあるという。そして稲葉さんが「B'zのLIVE-GYMへようこそ〜!」と改めて咆哮して次の曲。

03 ピエロ ・・・これは女の子が歌ってる方を聞いたことがあります。サビしか分からない(笑)。ゲラウェイゲラウェイ。
04 ネテモサメテモ・・・稲葉さんブルースハープ渋い。
05 ゆるぎないものひとつ・・・すごい迫力だったなあ。相変わらずステージは飛ばないと見えないのでスクリーン凝視してました。
06 恋のサマーセッション・・・MCで雨の中来てくれてありがとう、とか夏らしい曲が続きます、とか。そして稲葉さんが「恋の?」ファン「サマーセッション!」「恋の?」「サマーセッション!」「恋の??」「サマーセッション!!!」と天丼したところで始まります。この曲だったかなあ、稲葉さんが演奏の終わりあたりで一心不乱にマラカス振ってたのは(笑)。ちなみに演奏始まると共に女子高生っぽいダンサーが出てきて踊ります。松本さん囲まれてテレ笑い。稲葉さんは女の子達のラストポーズを真似してました。
07 MVP・・・開演前に客席で練習大会してました。ちょうどアリーナに入っていったときにスタンドの一角でみんな立って練習してたんですが、「おいおい、みんなで練習してるよ!」って引いてたらスタッフ主導でした(笑)。うちらの席はなぜか2回も練習大会に巻き込まれましたがちゃんとやっときましたよ!やっつけで1回見て覚えただけだったけどほぼ完璧でした。簡単だしねえ。今度のダンサーはチアガール風。ボンボン持ってMVPのフリしてました。稲葉さんは途中でMVPの部分だけ解説を。盛り上がったなあ。
08 BAD COMMUNICATION・・・おおおお!懐かしすぎるぞ!本気で初めてなので手フリとか全然分からないのですが、周り見ながら合わせてました。BメロでPPPHしたかった。「WOW WOW WOW WOW WOW WOW WOW」はみんな手を振り上げてすごい一体感。
09 ultla soul・・・ウルトラソウッ ハイ!でジャンプ!!気持ちいい!既に汗だく。
10 雨だれぶるーず・・・松本さんのソロから。松本さんのソロもすごいし、稲葉さんの歌もすごい。圧巻。すごいとしか言いようがなくて困る。
MC・・・メンバー紹介の後「たった今あちらの方に小さいステージを建設中です」ということでアリーナ後方(スタンド真ん前)にステージが設置された模様。演奏中にセッティングしてたんすかね。「用意できましたでしょうか?」ということでメンバーが二手にわかれて外周を歩きます。見えるわけねー!周りを見渡すとけっこうイスの上に乗って見ようとしてる人(特に女子!)が多かったんですが、本気で危ないんでやめてくださいねー!将棋倒しにでもなったら大変よ・・・。一緒に行った人は背が高いのでちらっと見えたらしいですが、ぜんっぜん見えませんでした。ちなみに行きが松本班、帰りが稲葉班。そしてサブステ(Jっぽい・・・)についたところで稲葉さんがアンケートを読み上げ。なんでも開場時にアンケート取ってたらしいです。早く行った人は聞かれたんだろうね。本日の質問は「雨男は誰ですか?」司会進行は稲葉さんです。「雨男ねえ、そういえば西武球場では大雨、渚園では台風と雨続きですからね」と。「この人は絶対違う」といわれたのはドラムのシェーン。シェーンはLIVEに雨が降らないようにてるてる坊主を作るそうです。「てるてる坊主を作る外人」とぼそっと言った稲葉さんの一言に微妙に盛り上がる会場。「だいたい目星はついてるんですが・・・」と稲葉さんは言うのですが会場があまり盛り上がらないので「会場も盛り上がらないので次行きましょうか」と言いますが、突然松本さんが「雨のときに絶対いるのって君か僕でしょ、だから君か、僕!・・・次の話題行こうか」会場大爆笑。松本さんって・・・天然?「君か僕!」ってだいぶ面白いんですけど?お次の話題は「好きな映画はなんですか?」稲葉さん「こんなことほんとに聞きたいのかなあ」と首をひねります。順番に、キーボードの増田さん「シックスセンス」。ここで微妙に盛り上がるメンバーたち。「『なに言ってんの?』って感じでしょ?これは面白い話があって、公開されてた頃にみんなで『見た?』って話になってみんなで『見た見た!』ってやってて、『どこでブルース・ウイルス死んでるって分かった?』『オレはねえ』って話してたら一人黙っちゃった人がいるんですよ」だれだれ!「この人(松本さんを指さす)『え、ブルース・ウイルス死んでたの?』って!」会場大爆笑!やっぱり天然だな。ギター太田さん「セブン」会場納得。稲葉さん「そっち系が続きますね」ベースの徳永さん「イージー・ライダー」。会場「おおー」稲葉さん「またこの人は!イメージアップ狙っちゃって!この人バイカーですからね〜」シェーン「エクソシスト!(めっちゃ日本語発音で)」稲葉さん「エクソシスト大好きな人いるよね」松本さん「大好き!年に1回は見るよ!」そんな松本さんは「エクソシストも好きだけど、燃えよドラゴン!」稲葉さん「絶対年に1回は見る映画があるんだよね」松本さん「(稲葉さんに向かって)もう聞き飽きてるでしょ?絶対年に1回は見るのが、燃えよドラゴンとブラックレインと(あとなんかもひとつ言ったけど忘れた)!」というわけで今日誕生日の人ー!はーい!ノリで答えときました。
11 Happy Birthday・・・なんと全員で円になって(内側向き)全員ギターです。あ、新しい!Vちゃんでも(また引き合いに出す・・・)こういうのやんないかなあ。稲葉さんの歌ももちろん最高なんですがワタクシ何を隠そう「今日は最高〜!」のハモリにやられました。すっごいの!ほんとすっごいの!最後は「ハッピバースデートゥーユー」と有名な方ので。
12 Brotherhood・・・残念ながら分からない曲だったのでイマイチ覚えておりません。サブステにて。今度はみんなギターをおいて楽器持ちます。つかドラムまであるし!すごいな!今度は外向きの円になってステージがゆっくり回ります。
13 BLOWIN'・・・おおおおお!!!!キタコレ!!!!!これも今でもほぼフルコーラスで歌えます。間奏の「Browin' in the wind」のところでサブステに楽器をおいてメインステに戻ってきます。先程と逆サイドで。
14 OCEAN・・・な、泣きそうになった。どうせステージは見えないし(ビジュアル目的ではないので)スクリーン見ててもしょうがないし、思いついて目を閉じて直立不動で聞いていたんですが、軽く海の中にトリップしました。目を閉じる前の会場の照明が青かったのもあったと思うんですが、ほんとライブ会場にいるのを忘れた。壮観。圧巻。
15 MONSTER・・・すごい!ちょっとすごいよ!サビがめちゃめちゃ響いてくる!これはCD聞いても伝わらない!ちなみにメインステの後ろの方に「MONSTER」が出現しますが、はじっこから見ると全体像がわからないせいもあるんでしょうがちょっとショボくね?ゲフンゲフン。サビでは思わずタテノリで頭振っちゃいました。挙動不審。炎やら火薬やら多発してて、ほんとに火柱上がるんですがあれアリーナAの方超熱くない?多分ステージ上もえらいことかと。Bでも十分熱かったっす。火薬は全然予想してなかったので寿命縮んだ!
16 衝動・・・キタ!キタ!キタ!私がネタにしまくっていた(メールの件名は常に「ショードー!」)ためか、始まってすぐ同行者がこっち振り向いてニターッと笑ってました。ぜひとも稲葉さんに「ショードー!!」ゆうて欲しかったんですが、ファンの雄叫びポイントになってました。残念!サビで手フリするの超気持ちいい!
17 愛のバクダン・・・これもサビで手振ってると超気持ちいい!この辺ほんとに会場の熱気も最高潮!って感じでした。
18 LOVE PHANTOM・・・やったっけ?あんまり覚えてないや。壊れてたかなあ。
19 SPLASH!・・・稲葉さん「ミヤビな」会場「SPLASH!」「ミダラな」「SPLASH!」と掛け合いで始まります。この演奏はいるタイミングとか絶妙すぎるんですけど!ここでか?銀テープ(の細切れ版)が宙を舞うんですが、ちょうど近くにそれの塊が落ちてきて、けっこうな迫力だったんで「お?」と思いながら見てたら飛んできた人よけずにむしろ掴みに行ってました(笑)。勇気ある!もちろん手に当たって粉々になってましたけどね。一瞬「サインボール?」とか思った私は相当脳味噌腐ってる。
20 明日また陽が昇るなら・・・「みんなの顔を思い浮かべながら作った曲があって、演奏したら想像してたよりみんながいい顔してたから良かったです」というMCから始まります。「演奏したら」って過去形だったから私はてっきり「SPLASH!」のことかと思って稲葉さんエロイ!とか思ってたんですが違うよ、ね?
En01 IT’S SHOWTIME・・・アンコ前に一緒にいた人が「ウェーブ合戦あるから」と教えてくれたのでwktkしながら待ってたんですが、スタンドの盛り上がりに比べてアリーナがイマイチ。超ワクワクして待ってるのにウェーブが来ない!来ないよ!まあ何回かは来たんですが、もっと熱いのやりたかったよおねーさんは!メンバーがぞろぞろとステージに戻ってきて演奏始めて最後に稲葉さんが登場!いやー盛り上がるねえ!稲葉さんも松本さんもベースの徳永さんもはじっこまで来てくれました。なんだってあの人達は動きながら歌ったり演奏したりできるんだ?特に稲葉さんは常人じゃない。絶対。
En02 RUN・・・「みんなのなかにいるMONSTERを悪い事じゃなくていいことに使って欲しい」というような趣旨のお話を。最近自分を律することができない人がたくさんいますからね。そのエネルギーをもっと他に向けられたら、ね。憎しみとかじゃなくて情熱の方に。そして「RUN」。うっわー懐かしい!ビンゴで聞いてた頃のアルバム!なんかめちゃめちゃ感動!そして最後は文字通り「RUN」。ドームの外周を一気に駆け抜けます。うっわーすごいなこの人!若い子たちですら全ダッシュはしないのに!みんな途中で止まって休むのに!しかも断続的にですが歌いながら!これをライブの最後にやってのける稲葉さんはすごい!

そんなわけで、軽くとか何とかいいながらがっつりレポでした。ほんとに楽しかったからついつい熱くなってしまったYO!同行者にはほぼ完全に置いて行かれたんですが、悪いけどオイラついていったライブだからっておとなしくできないからね!という感じで相手が引くくらい盛り上がってきました。
あのねえ、ベースの徳永さんってすげーかっこいいんですけど、どうなの?しかもどっかで見たことあるような・・・って悩んで調べたんですが接点なさそう。好み!
ベースのシェーンはほんと超がつくパワフルドラマーで、開始早々もう立ってドラムたたいてんの!すごいよ!
もう行くこともないかもしれませんがほんとにほんとに楽しかったです。