V6 SUMMER LIVE 2006 グッデイ!! 8/5 2部 その1(MC前まで)

またもや見放された2階席。でも久々の南ブロックです。去年の代々木はなぜかずっと北だった。とりあえずセット見た感想は「おいおい、金かかってないねえ・・・」でした。ハデな張りぼてなし、センターステージなし、1階花道なし、大階段なし、特殊セットなし、生バンドなし、と今までで一番シンプル。シンプルすぎてどうしてチケ代値上げしたのか小一時間問いつめたくなったほどでした。始まっても特殊セットと言えるようなものはステージの一部がトロッコになることのみでほんとに金かかってないセットだったなあ。どうしちゃったの?
舞台的には2003年のV・VVが最高だったかな。特にラストの「羽根」のセンターステージ巨大雨降らし!あれはほんとに感動した。帰ったらDVD見ようかな〜。あのときのVVステージは一番ツボだったな。
今回はなーんにも予備知識なしで行きました。なにやるかも知らないし、どんな演出があるのかも分からないという。いのなきで井ノ原さんが博の曲を作ったことのみが情報(笑)。
1.強くなれ・・・おおっとこれで始まるのか・・・サビにはいるまで友達と「なんだっけ!この曲なんだっけ!」と首をひねっていました。いまだに「HARD LUCK HERO」との違いがあんまり分からない。衣装はモーニングだったかな。黒の光沢のあるスーツ。剛ちゃんを探してるのに視界にはいるのがことごとく岡田さんとか井ノ原さんで困った。ごうちゃ・・・。メインステにて気合い入りまくりで歌ってました。
2.MASSIVE BOMB・・・キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!つっても最近常連気味かな。でもウレシス。「二人で感極まった瞬間の究極の世界ボンバタックしたい!」の昌行パートが(色んな意味で)大好きです。アドレナリンが大放出される曲。むちゃくちゃライブ映えするよなあ。大好き。今まで割と外周散り曲だった気がするので、メインステでまるっとやるのは久しぶりじゃない?
3.MAGMA・・・キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!まあこれも常連気味なんですが、いつぞやのVVで見たマグマ踊りが忘れられなくて、最近は踊らなかったり博のソロだったりしたのでみんながマグマ踊りするのが見られて至福!振りも変わってないし、あのサビで手をぐるぐるっとするところ(わかりにくい)が大好き!ライクマイファイヤー!の振りも好き。1曲目はともかくこの流れは絶品でした。オープニングっぽくていいね!
4.上弦の月・・・なぜかジャニウェブでも高順位の曲。いや好きなんです(サビ以外怪しいけど)。好きなんだけど、ジャニウェブの他の曲見てるとどうしてコレが入ったのかすごい不思議・・・。前に岡田がソロでやった印象が強いです。メインステで歌ってたのは覚えてるけどどうやって歌ってたっけ。ステージが一部リフトアップしてたかなあ。1回しか見てないとそういうところの覚えが甘い。歌終わりはステージの前の部分に並んでた。
5.グッデイ!!・・・衣装脱ぎ脱ぎ。するってーとなんか原色のぴっちりとしたトップスに。でもズボンはそのままなので非常にバランスが悪い。そんでもって1番はメインステでがっつり踊ります。井ノ原ソロでは岡田が後ろからくすぐったかな?井ノ原さんに「やめなさい!」って言われてた。2番からかなあ、メインステの一部が細長いトロッコになって動き出して普通に笑った。しかもジャニーズはすごいよ!全部人力ですから!そこにメンバーが一列になって後方サブステに向かって移動。トロッコの上で一人ずつ互い違いの方を向いてサビ踊ってました。もちろん剛ちゃんガン見!
6.EASY SHOW TIME・・・後方サブステにてがっつり踊ります。いやー!!フリが昔のまま!「駅でバス停でービル街でー」至福っ!!!もちろん会場はPPPHで。あの頃の剛ちゃん最高だったよな(涙)。あ、でもやっぱりあの髪の毛ピンクだった頃が一番最高かなっ!!(コンの話しなさい)あのCD全パターン買ったよなあ・・・あの頃からだよな、糞小賢しい売り方(ジャケ違いとか)が始まったの。イベントで金沢とか行ったの懐かしいなあ。話を戻して、その剛ちゃんのところでメンバーが一人ずつ剛ちゃんの前に回って多分変顔してます。剛ちゃんがニヤニヤして「やめろよ!」みたいに手で払ってた。井ノ原さんとか健ちゃんあたりを。なんですかあのかわいい物体は!
7.Darling・・・同じく後方サブステにてがっつり踊り。ちょっと盛り上がった気分がスローダウン。これもずっと常連だなあ。もういいよ・・・他の曲やってよ・・・。途中から2階席前の花道に上がります。南は剛ちゃんと博。剛ちゃんがいきなり手のひらサイズのサッカーボールを持ち出したので何事かと思ったらサインボール投げでした。近くまで剛ちゃんキタコレ!と思ってたら引き返しやがるので首根っことっつかまえて持って帰ってやろうかと思いましたが(STOP犯罪!)踊りの定位置に戻っただけでした。近くで剛ちゃんの「ピンとこーない」を見られて幸せ・・・。もちろんそのあとはちゃんとこっちにも来てくれていやーん嬉しい!ずっとここにいて!ニコニコしててかわいかった!すいませーん!アレ一つ!テイクアウトで!
8.Believe Your Smile・・・だからさあ!なんでまだこの曲やるかなあ!もう封印してほんとに!剛ちゃんと博が目の前に来たときだけ一生懸命歌いました。博が来て、相方が「もっとピッチリしたズボンのときに来てくださいよお」ってつぶやいてた。やっぱり博はケツだよね!ところで、後方サブステの一部がメインステと同じように細長く切り取られて人力で動くんですが、昌行と健ちゃんはずっとそこに乗ってました。昌行・・・2階上がるの辛いのか?やっぱり辛いのか?そんでそのトロッコはいつの間にか2分割されて健ちゃんがはけておりました。
9.(三宅ソロ)・・・曲目不明。相変わらずピンクライト大好き。えーっと、ここは2丁目ですかあ?あれでこの間の亀梨さんみたいに1枚ずつ脱いでったらまんま2丁目ですよ。しかもおかまちゃんの方じゃなくて昔まーくんが出てたドラマ「同窓会」の世界の方で。メインステ。
10.Justify Me(By Nate James)(岡田ソロ)・・・後方サブステの上にキーボードと岡田さん。そして細長トロッコが動き出してメインステに到着して終了。いかにも岡田、って感じの曲でした。メインステのビジョンには夜景の東京タワー。じゃあ山下達郎歌えばいいじゃん!YOU歌っちゃいなよ!と思ったのは私だけ?YOU、「しふみさん!」って微妙な滑舌で叫んじゃいなよ!
11.タイムカプセル・・・あ、ごめん。まだ聞いてねえ。岡田居残りトロッコでメンバーどうやって出てきたっけ?あ、あれだ。昌行がトロッコ乗ってきたべ、確か!北サイドにいつの間にか出現してた。後のメンバーは2階席前花道へ。南は井ノ原さんと健ちゃんでした。てことは北が剛ちゃんと博?曲は好きです。今やっとCD聞いてます(笑)。衣装・・・衣装・・・なんだっけか。カーキの軍隊服はもっと後?普通にカットソーみたいの着てた気が。
12.夜汽車ライダー(20th Century)・・・うぎゃあこれグッデイのカップリング?し、知らない・・・。買わなきゃ・・・。あれですよね、博ドラマの主題歌。結局ほとんど見なかった(ファン失格。だって話があまりにあんまりで・・・)ので覚えてないし。旅立ちの翼は完璧だったんだけどなあ。3パターン全部来い!ってくらい完璧だったのになあ。まあとはいえ3パターン一気にやられたらそれはそれでキレそうですけども。ステージ上にマイクスタンドが出てきたので「あれ?お久しぶりの曲がるヤツ?」「BIG FORCE?」って思ったら曲がりもしないし「BIG FORCE」でもなかったという。博ソロがかわいかった気がするんだけど?
13.JUSTICE(Coming Century)・・・同上。知らん曲・・・。岡田さんが歌ってる間に剛ちゃんと健ちゃんがラップしてる歌。ちゃんと聞いてみたいなあ。トニが歌っている間にいつの間にかステージに3人ほど寝てるよ!と思ったら立ち上がるんじゃなくてステージが斜めに起き始めていわゆる「布団コント」状態に(もちろん足が引っかかるところはアクリル板みたいなのがあった)。ずっとメインステでした。ここだ!ここでカーキの軍隊服!剛ちゃんはラップしてるよりも歌ってる方が好きなので(個人的意見)、気合い入れてラップしてくれるのはいいんだけど岡田さんパート剛ちゃん歌ってくれないかなあ、と。途中でちゃんとステージに下りて歌ってました。
14.COSMIC RESCUE・・・メインステ。大サビの剛ちゃんに入るかと思って会場全体が「シュー(ティンスター・ァァ)」って気分になったのにぶっちぎれ!大憤慨!この曲はあの剛ちゃんの大サビがないと!大サビがないとダメなのぉぉぉぉ!!!!もう気分はすっかり「シュー・・・」だっただけにすんごい不完全燃焼感。どあうえ!ってもんどり打って倒れそうになりました。剛ちゃんの大サビソロを返して。私たちに返して!
15.BIG FORCE(20th Century)・・・剛ちゃんの「シュー」がない!ない!って騒いでたので記憶がありません!トニが歌って後ろでカミが踊ってました!この曲やるならやっぱり曲がるマイクスタンド出してこないと!光るヤツな!そんでもって蛍光塗料塗りたくりのゴム手袋しないと!
16.Come with me(Coming Century)・・・この曲も大好き!考えてみたらこの曲のツアーのときからカミコンやってないよね・・・。同じくカミが歌って後ろがトニ。トニってカミのバックつくとき妙に嬉しそうだよね。あとカミの曲のかわいいフリをトニがやると尚いっそうかわいい。
17.Drivin'・・・何の曲?と思ったらUTAO-UTAOカップリングですか。あれー、もしかして私これも通常版持ってないのかしら。勉強が足らなくてすいませんねえ。ちなみに記憶が全然ないんですが多分これトロッコですよね?トロッコでアリーナ席内をメインからバックにかけてかな。相方と話してたんですが、これはカツコンとか若い子のではできないよね、と。割と落ち着いてるVファンだからこそアリーナ席をロープで区切るだけでトロッコ移動できるんだよねえ。カツコンとかだと普通にロープくぐって殺到しそう。今回はセンターステージもなければ1階花道もないという割と鬼なステージなので、1Fスタンド最前でも辛いよね?このトロッコもあくまでアリーナの中だし。
18.BROW UP THE DARK・・・なつかし!つか今更何でこの曲?選曲がイマイチわからん。多分この曲でバックの方でメンバーが左右入れ替わってさっきとは逆サイドから戻ってくる。左右入れ替えるときにトロッコがすれ違うんだけど、多分岡田と井ノ原さんでふざけてた。キャッキャしながら乗りかえてた!んもうなんて仲いいのあなたたちは!これも長くやってるからだよなあ。昔なんてすれ違うときになんかしたら祭だったのに(笑)。