最終回もろもろ

最近途中から感想書かなくなる癖がどうにもならなくなってきました。こりゃどうしたらいいもんかね。
ガリレオ・・・最終エピソードが一番おもんなかった気がするのは気のせい??全部見終わってから満を持して原作の「探偵ガリレオ」と「予知夢」を読みました。微妙に原作とは違ったりするのね。私としては「蔵ノ介に出て欲しい」という希望が叶えられずに終わってしまったので(代わりに蔵ノ介は裏のコナンに出てましたズラかぶって・・・)ちょっと淋しいですが、概ね面白かったと思います、繰り返して言いますが最終エピソード以外。なんかねえ、升毅さんも坂本真くんも出てるっていうのにながら見しちゃったもんね。ちょっ7と残念。一番すきなのは1話かなあ。あと6話・7話あたりかな。「容疑者Xの献身」も映画はぜひ見に行きたいと思っていますが、ぜひとも一輝の出番を増やしていただきたいものです。原作を読むにつけ、どうして相棒を草薙@一輝でやってくれなかったのかと残念でたまらない。内海刑事との惚れたはれたは全力で勘弁していただきたい。あと、文庫のあとがきで「湯川先生のモデルは佐野史郎」ってあって、福山さん・・・ってちょっと思った。まああれだよね。佐野史郎&水谷豊(勝手にキャスティング)みたいなコンビじゃ月9ではやってくれないよね・・・。
医龍2・・・医療系の友達が「毎回突っ込みどころ満載で面白い」って言っておりました。つーか子どもの胸腔ってあんなに余裕あるんですか?大人と子どもの心臓並べて置けるほど。つーか一輝!一輝と蔵ノ介のツーショット!ごちそうさまでーす!!!!!片岡さんはちょっと最後にいい人になりすぎです。びっくりです。そしてもろもろうまくまとまりすぎです。ちょっと最終回でばたばたしちゃったかな、という印象ですが、まだまだ続ける気みたいですね。最後に朝田の前に立ちはだかったのは霧島か野口かはたまた新たな登場人物か。このドラマは多分一番自分的に泣けたであろう小高エピを逃したことで自分的に一度失速してしまったんだよなあ。でも一つ一つのエピソードが好きだったし、次の週も楽しみでしょうがありませんでした。ああ、あと木原がね、相変わらず最高でね。エントラッセンされる前に野口が失脚してくれてほんとよかったよ・・・。そして木原先生は最後まで最高でした。もちろん大好きな蔵ノ介は今回オペ着まで披露していただき、誠にありがとうございました。オレのサダヲを出さんかい!ってほんと思ったけど、ほんっと思ったけど、そして麻酔医二人って・・・って色々思ったけど、サダヲ最高だったよ。次はもっと出てね!徹平ちゃんも相変わらず自信のなさそうな演技が上手でした。そして木原との掛け合いは楽しすぎました。池田さんもね、最後「影武者」とか言われてたけど(正解は落武者)ほんといいキャラで、次はもっと出張っていただきたい。サポーターとして(笑)。そして高橋一生くん。ほんとうまいな。純朴青年からちょい悪までこなせて、ほんとすばらしい役者さんです。クドカン作品に出て欲しい。あーほんと3ヶ月間面白かったです。ありがとうございました。
歌姫・・・正直途中でリタイヤしようと思ってました。なかなか話が進まなくて、だらーっと感じてしまったことも。でも終わってみれば、ほんとグッときたぜよ、歌姫!!美和子さんが出てきて、二人の間には子どもがいるって話になってきたとき、これは太郎が知ったら多分鈴とのハッピーエンドはないな、と思ってたんだけど、それでもその中でも一番あったかい終わり方だったと思う。鈴でも美和子でもなく、父を知らないで育ったさくらを選ぶ、という生き方。それで犠牲になってしまった鈴の辛さは本当にかわいそうだけど、それは惚れた女と一緒になりたくてもなれないと悟った太郎も一緒。でもそれをジェームスにだけでも打ち明けられて太郎は本当によかったと思います。鈴もそのうち真相を知ったと思いますが、もう諦めるしかないもんね。多分太郎はあそこへは遊びに行かないでしょう。泉が「遊びに着てもいいきね」と言っていましたが、おそらく太郎は二度と訪れなかったでしょう。そして鈴はクロワッサンと結婚して子どもをもうけ、そして太郎と鈴の孫が太郎が鈴と結婚してつけようと思っていた子どもの名前である「旭とルリ子」という名前になって再会する・・・っておい!ちょっとさっきまでいい気分だったのに、そんなご都合主義!って若干ずっこけました。できすぎやろそれは・・・。いっやーでも鈴がかわいそうでねえ、もうどうしようもない、覚えてない人にいかないでって縋れもしない切なさがねえ。本当に土佐清水の人たちがいい人たちで、本当にいい人たち過ぎて、それでもあそこを離れて東京に帰るって決断した太郎もどれだけ後ろ髪を惹かれる思いで・・・。しかもちゃんとお別れも言えないまま別れなきゃいけないなんて・・・。本当に途中の感想が嘘のようにグッと来たドラマでした。見続けてよかったです。あと山之内の親分さん(慎太郎)の子どもだか孫だかの選挙ポスターが山之内良純だったのみ最高でした。