日記のスタンス

いまだにmixiが怖くて、何ヶ月もログインしていなかったのですが、最近知り合いがやっているとの垂れ込みを受けて捜索の旅に出ておりました。ログインするのに自分の項目はビタイチ動かさないのは、まだmixiのスタンスがつかめないからです。
基本的にここでは「リアル知り合いは読んでいない」という前提にたっていろいろ書いています。別に嘘をついているわけじゃないけど、自分の正体は全部明かしていません。それは身内バレ、知り合いバレするのが怖いという理由からです。
「知り合いは見ていない」という安心感から色々書けるというのもあって、たらたらと悩みや願望や愚痴などを垂れ流して、それだったら自分しか読まない紙媒体にでも書けば誰も読まないからいいんじゃない?って思うんですけど、私がここでどよどよした気持ちで書いていることについて、心優しい方々が励ましたり勇気付けてくださったり、それって紙媒体ではできないことじゃないですか。そしてそれがすんごくすんごく嬉しかったりするわけです。励まされて勇気が出たり気持ちの整理がついたりするわけです。
大体においてリアル知り合いには相談しづらかったりする場合が多いのですが、私は自分の中にもやもやをためておくのが苦手な人なのでどこかに吐き出したい。それを吐き出す場所でもある、という。
でもmixiってリアル知り合いとかに「やってる?」とか聞かれることも多くて、それに対して私は「アカウントは持ってるけど全然やってない」というまあ本当のことを言って回避しているわけですけど、じゃあmixiがっつり始めたとして、「やってる?」って聞かれたときに「やってない」って嘘つくのは嫌だし、「やってるけど教えたくない」って言うのもなんだし、だからと言ってリアル友達が関係してる悩みとかをぐだぐだ言ってるのを読まれるのもおよよよ的なものがあるわけで。
そんなことを悶々と悩んでいるうちに何もできなくなってしまった、と。
mixiログインして日記書こうにも、向こう側にいろんな人の顔が見えると途端にかけなくなってしまう、という。
まあ要するにヘタレなんでしょうかねえ。
ここもリアル知り合いに見つけられたりしたら多分速攻で消しますけど(笑)。
なんかこんなこと書いたついでに書いちゃいますけど、最近ほのかに恋心を抱く存在がおりました。柄にもなく、というか主義に反して相手は彼女持ちだったので、あまり深入りしないようにというか必要以上の接触はしないようにしていたのですが、仕事上の後輩ちゃんと共通の知り合いだったために飲み会というイベントが発生して、まあちょっと飲みすぎまして、帰り道で相手に対してちょっと口滑らしちゃったりしたんですけど(そんでキスとかしちゃったんですけど)、次に会ったときに「いや〜飲み会の途中から記憶なくて!」とか爽やか笑顔で言われちゃったりして、ほっとする(彼女持ちに手を出すのは非常に主義に反するので!)反面ちょっと淋しかったり、あと「ほんとに記憶がないのか?ごまかしてるだけじゃないのか?」って疑う気持ちもあったり。
まあぶっちゃけその人のmixi日記探してたんですけど(あっさり見つかりましたけど)まあその会に関する記述はなかったんですけど、なんか彼女さんと仲良く旅行とか行ってたみたいなんでおそらく本当に記憶ないな、と(笑)。
まあでも私もいい年なんで、そっと見守ろうと思いますよ。mixi読みながら笑顔で「試験落ちやがれ」とか思いましたけど(笑)。
まあきっぱりさっぱり諦めたのかと聞かれればそんなに切り替え早くないんでもにょっちゃいますけど、ね。
っていう話はリアルでは誰にもしてなくて、リアル友達はこんな話誰も知らないわけですよ。こっぱずかしくて言えないっつーのとか、相手を知ってる人には言えないっつーのとか色々あってほんと誰にも言ってないですからね。
でもこの愛しさと切なさと心強さ悔しさを吐き出したくてここにアウトプットするわけであります。こんなことmixiじゃ書けない。つーかほんとにmixiどうしていいのかわからない。
つーか明日の朝自分で読んですごい後悔しそうだからさっさと寝ます。