木更津、愛してます!「キャッツアイ」岡田准一らに市民栄誉賞

V6の岡田准一(26)が主演するTBS系ドラマ・映画「木更津キャッツアイ」シリーズの製作者一同が木更津市民栄誉賞を受賞し23日、千葉・同市役所で贈呈式が行われた。

 公開中の映画「−ワールドシリーズ」も、平成15年公開の前作「−日本シリーズ」(興収15億円)の来場者数130万人を超える勢い。調査会社が行った「地域ブランド調査2006」魅力度ランキングで県内2位(1位は浦安市)になるなど、「木更津市の名前を全国に広め、市民に夢と希望を与えてくれた」(水越勇雄市長)として受賞が決まった。

 表彰状を受け取った岡田は「木更津という街を本当に愛しているので光栄に思います」と笑顔。14年1月期の連ドラから同地でロケを重ねているが、「デフォルメしたキャラクターで、はじめのころは『木更津の人に怒られるんじゃないか』と心配していました。(撮影現場に)差し入れをいただいたり、この作品を愛してくださったのが本当にうれしかった」と感慨深げに語っていた。

V6岡田「木更津市民栄誉賞」…「この町を愛しています」

 ヒット中の映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」に主演したV6の岡田准一(26)が「木更津市民栄誉賞」を受賞し23日、千葉・同市役所で贈呈式に出席した。

 02年にドラマから始まった人気シリーズで、岡田は撮影のため同市を何度も訪問。「この町を愛していますので、受賞は本当に光栄。商店街でコロッケを頂いたり、優しくしてもらった」と感謝した。

 水越勇雄市長は、木更津市の名前を全国に広めた功績を評価。多くのファンが訪れるようになり、経済効果をもたらしたという。「木更津の猫が、浦安のねずみを食ってしまうと面白いのですが」と笑わせた。

 岡田のほか製作者一同が受賞。同賞が贈られるのは今回で2度目となる。

岡田さんの前髪も順調に伸び、もはやぶっさんではなくなってしまいました。そんなセンチメンタルな気分の朝にちょっとほっこりさせてくれました。
つか今まで受章してなかったんだ・・・。
そして市長さんのコメントが憎いね!そのネズミは浦安だけじゃなくてバックに付けてるモンがでかいから、食われることはないとはなさそうだけどね!
そういえばそのネズミとぶっさんの中の人は誕生日が同じだね!