バレーボール ワールドグランプリ VSポーランド

すごい!すごすぎるよニッポン!なんでブラジルに負けたのかが分からないくらい強いよ!
多分やっぱり最後はメンタル的な問題なんだろうなあ。ブラジルには勝てないかも、っていう弱気がサーブレシーブを崩すんじゃないかしら。だってあのポーランドをストレートで破るなんて!
この勝ちを自信にして、岡山ラウンドではブラジルに強気強気で攻めていって欲しい。
ブラジルに効果アリだった小山修加選手をスタメン起用しても面白いかもしれません。
今日は韓国戦。前回はカナ・サオリあたりが徹底マークされて意気消沈してましたが、今回はセンター線を上手く使うことでブロックを振ることもできるんじゃないかしら。あと研究しつくされてない選手で攻めるとかね。
いやーしかし昨日のポーランド戦。ほんとに感動しました。アテネでのシンさんの活躍が頭の中に蘇ったよ!そしてカナもサオリも精神的に本当に強くなったと思います。特にサオリはほんとに迫力出たなあ、と。最初の頃はテクニックはあるけどイマイチ勢いが足りないかなあと素人目で見ていたのですが、ほんとに勢い出てますね。すごい。
逆にカナは勢いはすごいんだけどテクニック・メンタルが・・・ってところがあって、でもほんとにテクニックも付いたし、ブロックどーんと来い!みたいな度胸も据わったので本当に見ていて安心します。
今日の韓国戦、完全アウェイですが、キューバ・韓国・ポーランドを破った精神力で落ち着いて望めば今の日本の敵ではないはず!
またストレートで勝って明日のロシア戦への布石にして欲しいところです。
フィーバーしようぜ!がんばれニッポン!(でもあの曲は最後の山Pサマのつぶやきがいかがなものかと・・・)