ロード88

ロード88 [出会い路、四国へ] [DVD]

明日香はお遍路の旅に出ることを決めた。祖母は反対するが、それには理由がある。実は明日香は白血病を病んでいる。しかし、慢性骨髄性白血病が急性転化し、骨髄移植をしないと死ぬのを待つしかないという事態に至り、明日香は何もしないで死ぬのが嫌だった。たまたまテレビで見たお遍路さんに興味が湧き、四国八十八ヶ所を巡る旅に出たのだ。明日香は夜行バスを降り、スケボーで第一番札所に向かう。本土からのフェリーで、もとお笑いコンビホタルゲンジの佐藤勇太が四国にやってきた。元相方の吉川とは違い、勇太は落ちぶれて見る影もない。ディレクターの小園は東京でのワンマンライブをダシに、自転車でのお遍路の旅につかせる。もちろん一部始終を撮影し、手持ち金は没収。金はすべて自分の芸で稼がなければならない。渋々巡り始めた勇太だが、口から出るのは文句ばかり。その頃明日香は、病気を感じさせない足取りで快調に札所を巡っていた。そんな明日香も勇太と巡り会う。死にそうになっていた勇太に水をあげ、頑張ってくださいと声をかけた。ある駅では電車に乗れず、巡り会ったお遍路とたき火をして過ごす。そのお遍路は翌朝「色即是空 空即是色」と書かれた手ぬぐいを残し去っていた。空港には、伴野一郎が到着する。レンタカーを借り、父がいる老人ホームを目指す。その途中、伴野が運転する車のせいで勇太の自転車が倒れ、二人は顔を合わす。伴野の父はカツオ漁の名手だった。もうボケが進み、伴野を息子と判別することもできない。伴野は妹に会いに行く。実は伴野の一人娘、ゆりを実家の墓に入れるために訪れていたのだ。妻も死に、娘にまで先立たれた伴野に、妹は「二人ともお兄ちゃんの業を背負って死んだ」という。勇太は嫌々ながらもお遍路を続けていた。旅館に寝泊まりする小園達を後目に、勇太は野宿。そんな様子も撮影される始末。伴野が食堂で一服していると、お遍路中の明日香が偶然隣のテーブルに座った。明日香を見て目を見張る伴野。明日香は娘のゆりにそっくりだった。娘の死に際を思い出す伴野。しかし明日香は若い男に絡まれて出ていってしまった。落ちた写真を拾い、後を追うが、明日香はバスに乗っていってしまう。その後偶然会ったお遍路に「色即是空 空即是色」と聞き、伴野もお遍路の旅に出ることを決意する。勇太の旅は辛いものだった。あまりの空腹に商店の食べ物を盗み警察につかまったり、ご接待の棚に突っ込まされたり。文句ばかりで芸を磨こうとしない勇太に小園はあきれ果て、もういい、帰れと言い放つ。その夜、ADの涼子は小園に勇太になんであんなに厳しいのか、と問いただす。小園は芸人に愛情を持っていた。勇太にこのままで終わって欲しくなかったのだ。涼子が外の勇太の様子を見に行くと、勇太は海岸で首をつろうとしていた。そこに明日香も居合わせ、明日香は「生きたいのにいつ死ぬのか怯えてる人もいるのに」と絞り出すように言葉を出し去っていく。その言葉を聞き、勇太はやる気を取り戻す。四国松山。明日香が札所につくと、伴野が追いついてきた。しかし、明日香は急に倒れてしまう。その頃、同じく松山にいた勇太達だったが、小園が事故に遭い病院に行く。そので顔を合わせる3人。明日香が白血病だということを知り言葉もない一同。小園は入院が必要だったが、どうしても行くという勇太の言に、涼子がディレクターとなって撮影を続けることを命令する。明日香は疲労による風邪だった。屋上に佇む明日香に伴野が声をかける。伴野の娘も白血病でこの世を去っていた。明日香が退院すると、伴野が自転車でやってきた。同行することになった二人。伴野は拾った写真に写っていたのは母親かと訪ねる。明日香の母は5才の明日香の元を去り、今は松山にいるらしい。会いたくないと言う明日香だが、今会わないと後悔するという伴野に気圧され、明日香は母に会いに行くが母は明日香であることに気がつかなかった。その頃東京では伴野の工場にヤクザまがいの男が現れ伴野を捜す。3人は順調に札所を巡っていた。勇太に続いて到着したある寺ではテレビの取材を受ける。母へのメッセージを涙ながらに語る明日香。母は偶然テレビを見て、号泣していた。しかし、札所もあとひとつとなったところで伴野に追手が迫る。伴野は明日香を先に行かせ、逃げる。先に88ヶ所を回り終わっていた勇太が明日香を探しに行くと、明日香は道ばたで伴野を待っていた。勇太は前日に伴野が指名手配になっているとテレビで見ていた。それを聞いた明日香は走り出す!伴野はすべてを警察に話すと言い、明日香に娘の写真を託した。一緒に連れて行ってやってくれと。明日香はその写真を持ち最後の札所へ向かった。拝礼を終えると、母が来ていた。母と和解し涙を流す明日香。その後、勇太はまたお笑い芸人として人気が出だし、明日香は母から骨髄移植を受け、順調に回復している。涼子はVTRを見返し、感慨に浸っていた。

最近マイボスなどの影響で村川絵梨ちゃんが熱いので、借りてきました。風のハルカも後半は結構見てたんだよなあ。ちなみに今の純情きらりも割と見てます。昼に事務所にいれば。この主役交代挨拶のときに宮崎あおいちゃんと村川絵梨ちゃんが並んで立ってその顔の大きさに愕然とした覚えがあるのですが、おそらく宮崎あおいちゃんが小さすぎるんだと思います。なんか手のひらサイズっぽい。
話が逸れました。
あんまり期待しないで借りてきたんですが、なかなか面白かったです。最初はバラバラだった3人が徐々に距離を詰めていくサマや、明日香の覚悟、勇太の覚悟、伴野の覚悟それぞれちゃんと描かれていて分かりやすかった。結構色んな人が出てるんですよね。びっくりする。
私も最近悩みが多く生き方を見失っている。お遍路に出ようかしら、と本気で考えてしまった。でも現実問題お休みが取れない(泣)。でもほんとにお遍路に出るまでの心境になったら仕事やめてでも出るんだろうな。
3人の「友情」そして「親子の情」、周りの温かい目にも感動しました。
村川絵梨ちゃんは風のハルカの前になると思うんだけど、この子やっぱりうまいと思う。BOYSTYLEって全然聞いたことないけどそのユニットの中の一人みたいです。演技で食ってけ。