ゲド戦記

ゲドゲド。
ネタバレしますのでね!ネタバレしまくりつつこき下ろしますのでね!不快に思うかもしれないので畳んでおきますYO!
そもそもゲド(っつーかハイタカ)戦ってないじゃん!ってとこでまずずっこけた!
原作未読だと全然話わからん!
後からインタネッツで多少補完しましたが、テナーさんの「墓所がどうとかこうとか」とかえっ!テルーって人間じゃないの!?とか「本当の名」がどうとかこうとか、全然意味の説明とか伏線とかも放りっぱなしで全然分からなかった。
一緒に行ったかーちゃんは隣で寝てるし。
そもそも私より前に見た友達から「吾郎は才能ないよ」と言われて覚悟で見に行ったのに予想を上回って置いてけぼりでした。
エンターテイメントじゃない!
あと岡田さんの声優さんね。悪くないけど声が暗すぎる。ジブリの男の子って言うのはどうしても「アシタカ」「パズー」「ハクさま」等々割と明るめのハイトーンボイスっていうか声自体はそんなに高くなくても陽の方の声っていうイメージが強すぎるのかもしれませんが、もう一貫してぼそぼそっ、暗暗ってかんじでイメージが全然合いませんでした。
岡田さんが「テハヌー!!!」って叫ぶところは吹き出しそうになったYO!
別にわるかあないと思うんですがね、思うんですが、私の中のジブリ的男の子の声とNギャップがありすぎてダメでした。
あと、「本当の名」がどうこうとか相手が人間以外のものとか千と千尋との共通点っていうかこれデジャブ?デジャブ?って思ってたんですがこっちには原作がある以上あっちがインスパイアされたってことなんでしょうかね。
千と千尋でハク様が「川」だった!ってときは見終わった後で友達と大憤慨しておりました。あんな麗しい子が川だなんてもったいなすぎる!
あと、香川照之の声が全然分からなくて、他の人は大体分かったんだけどクレジット見て「どえっ!」ってなりました。
現実だと生瀬さんポジだよね、あの役。