誰がために

誰がために [DVD]

昔ながらの面影をわずかに残す東京の下町。
報道カメラマンだった民郎(浅野忠信)は、父親の急死により写真館の後を継ぐが、満たされない日々を送っていた。
ある日、幼なじみのマリ(池脇千鶴)が友人の亜弥子(エリカ)を連れてきた。亜弥子と民郎は一目で惹かれあう。
共に心に欠けた部分を持っていた二人は、それを埋めるように深く愛し合い、やがて亜弥子は妊娠する。しかし、幸せな日々も束の間だった。亜弥子は一面識もない少年(小池徹平)によって殺されてしまう。
「なぜ亜弥子が?」理不尽な暴力に、やり場のない怒りと悲しみから失意の日々を送る民郎。
それでも何とか日常生活を取り戻そうとするが、どうしても抑え切れない感情が湧き起こる。
民郎への思いを抱き続けているマリは民郎を励まし、立ち直らせようとする。
そんな時、少年が思いの外、軽い刑で少年院を出所したことを知る。
断ち切れぬ亜弥子への愛、少年への復讐心、マリへの思い、揺れ動く民郎の心はどこへ向かうのか…

ん、イマイチ消化不良!
エリカってどっかで見たことが・・・どっかで見たことが・・・って悩んでたんだけど小田エリカだ!小田エリカだよ!と思って調べたんだけどよく分からなかった。小田エリカって事でいいんすかねえ。
是枝監督のワンダフルライフが好きで、彼女も出てるんですがこれくらいしか小田エリカってちゃんと見たことないからショートカットで前髪があるイメージしかなくて、しばらく分かりませんでした。綺麗になったねえ一段と。相変わらずしゃべり方がいかんともしがたいっていうか私は苦手なんだけれども。
題材としても好きだし徹平も目当てだったんだけど、題材としてはちょっと表面的だったかな、と。あくまで私の意見ですけれども。でも踏み込む事ってなかなかできないと思いますけどね。自分がそういう目にあったことがない限り。
それに踏み込みすぎるとドキュメンタリーになっちゃうだろうし。
なんかでも、上手く説明できないんだけど、うーんって感じ。映画館で見るほどではないかな、私の中では。
エリカ、やっぱりワンダフルライフ主演って書いてある。小田エリカだ!
徹平はやっぱり茶髪の方が可愛いね!
あと最後にたみおさんが踏みとどまった(でも立派な殺人未遂です!逮捕!)のはマリが好きになったからという解釈でよろしいのかしら。マリとの約束があったから踏みとどまれたって事でいいのかしら。