快挙!

今日の研修会は寝ませんでした!
あのーあれかも。「寝ちゃダメだ」ってずっと思ってると眠くなる。「今日はいつでも寝られるぜ!」と思ってるとけっこう寝ない。
研修会が始まる前に直属の上司に「お、今日は心おきなく寝れるじゃないか」と言われてしまいました。社長がいない&一番後ろの席だったから。
「違うんです! 毎回寝る気はまったくないんです!」と主張しておきましたが、ああ、もう今年の評価(昇給がかかっている)もダメだな。また給料上がんないな、と覚悟しました。
初任給は普通の企業と変わりませんが、毎年の昇給が雀の涙です。薄給です。多分仲間内で一番年収低いです。だって1年の昇給が2,000円とかだから。死ぬ。
あがってるだけましかな。とも思いますが、毎年「10年働いても給料2万しか上がらないのか」と思うとほんとやり切れない。
昇給の時期になると、世間とは裏腹に超ブルーになります。
早いところ資格とって、それよりも実力つけて(ケアレスミスは人生の伴侶です)頑張らないと・・・。多分一生あくせく働くし、転職もままならないし・・・。
あーやべ。ブルーになってきた。