KAT-TUN アルバム感想

そろそろ軽くやろうかな。もうイヤというほど聞き倒してますが、ちゃんと覚えてるかなあ。

  1. She said... うん、1曲目っぽい曲だよね。この曲はMステで披露の時は確か口パクだったけど、コンサートでもまだ口パクなんでしょうか。生歌披露してもらいたいですね。「キミハイナイ イタミハナイ」のところが大好き。サビは思いっきりタテノリな気分です。
  2. NEVER AGAIN これは仁のイメージ。まあ1番のサビを仁がほぼ全部歌ってるので、そのKせいかな。2番を初めて聞いたかな。2番の最初の亀梨さんがあんまり亀梨さんらしくないっていうか、なんか違和感。「ためらいの迷路でー」のじゅんのが好き。2番もじゅんのでびっくりした。
  3. I LIKE IT すごい洋楽っぽい曲だな。なんていうの、語尾の抑揚が激しい。あんまりこういう曲を日本人が歌うのは好きじゃないので正直微妙ですが、亀梨さんが一生懸命歌ってるって感じがするので良しです!あと、サビのコーラスがどう考えてもあの4人とは思えない・・・絶対外人混ざってる!てかあの4人の声は入ってるのか?
  4. MIRACLE イメージ的にSMAPっぽい!まあコモリタミノルなんで当たり前っちゃあ当たり前なんですが、バンバンバカンスっぽいっていうか。メキッソーミーラコミーラコー!すごいKAT-TUNのイメージとは違う曲なんですが、カラオケで歌いたい!あと、ドームコンでは外周周りながらだったので是非フリをつけて欲しい。
  5. BLUE TUESDAY 1番Aメロが聖→じゅんのBメロが仁。2番Aメロが上ぼ→ゆっちBメロがまた仁。大サビが亀ってとこでよろしいでしょうか。「さいごのよーるの」「あんなにわーらい」っておそらく3人づつ歌ってると思われるんですが、仁・聖・上田チームと亀・じゅんの・ゆっちチームかなあ。もうちょっと聞き込んでみよう。いやしかし谷本新GJ!コレは是非コンサートで聞きたい!いやしかし大サビの亀は好きだなあ。あと、これを剛ちゃんあたりに歌わせたい・・・って思うあたりまだVちゃんへの愛も忘れてないんだな、と自己確認いたしました。追記:ちなみにサビは2:2:2で歌っていて、「最後の〜」が亀&じゅんの、「あんなに〜」が聖&上田、「あの街も〜」が仁&ゆっちでした。
  6. RHODESIA 何かの雑誌で仁が「この曲はアルバムに入れるのをみんなから反対されたけどアレンジ変えて出して認めてもらった」みたいなこと言ってたんですが、私としてはみんなの意見に1票。これはソロの方が映えると思うな。仁がソロでやればよかったのに。でも仁はソロは自分で書きたいんだろうな。第一印象「COCCOみたい!」。歌っててもおかしくない感じしない? 仁の「夢の果てに」に鳥肌。すごすぎる!神がかってる!!
  7. GOLD 感想の「ピュンピュン」「ンッチャチャンチャ」とかの音だけのところがすごい気になる!最初はライブ用の曲だったからしょうがないんだけど、あれCDだけ聞く人にとっちゃジャマじゃない?あの音に合わせて踊るんだよ!っていうことなんですが、ああいうのはCDでは入れないでライブ用のアレンジとしてあって成り立つモノであって、CDには入れないで欲しかった!ちなみにあのみんなが英語でブツブツ言ってるところは歌詞カードとにらめっこで言えるようになりたいと頑張ったんですが敢えなく撃沈しました!どうしても言えない!どうやったら言えるようになるの!
  8. WILDS OF MY HEART ぎゃああ好き!好き好き!一人でハモってます。「あーめがー」の流れがすごい好き。あそこの仁のシャウトっぽい歌い方が最高。ってかもう全部最高!ライブ映えするしね!「ライトの〜忘れてゆく」が仁。「何を信じれば〜なくしてたら」が亀。「思い出す 二人の始まりを」がゆっち。「はしゃでいた 旅立ちの日はいつか」が上ぼ。「大人への階段 昇りだした」がじゅんの(「へ」が思いっきり裏返ってるのが何度聞いても笑える。本気で車の中でにやけてる)。「大切な」が聖。って聖みじか!でもラップやってるからいいのか。あーほんと好き。
  9. SPECIAL HAPPINESS 作詞のK2が亀か否か、とネットでもリアルでも人に聞かれましたが、作詞してたら自分で言い出すんじゃないかと思ってたんですが、なんとなく亀梨さんな気もしていました。月刊テレビジョンで白状したそうですが(白状って)、なんで今回はわざわざ違う名義で?歌は、すごいじゅんのには申し訳ないんだけど、亀とじゅんのの差ってなんだろう、って聞きながら色々考えたんですが、「行間」ということに落ち着きました自分の中で。亀の歌い方には「行間」があるんだけどじゅんのの歌い方には「行間」がない。でもビバップタイムとか聞いてるともっと魅力的な歌い方してるのよね。何が違うのかしら。物理的なことを言ってしまえば、亀もじゅんのも細い方の声なんですが亀の方が空気が入る量が多い。なのでちょっとセクシーに聞こえたりするのかな、と。とりあえずこの曲は大好きです。でも「何もいらない」は「なんも」じゃなくて「なにも」って歌って欲しかった!イヤそこが可愛いんだけど、ちょっとズルってなるんだよなあ。カミセンに歌わせたい(またかよ!)。だってあの最後の方のラップの所、剛ちゃんと岡田の「ずっと僕らは」って曲にイメージが似てるんだもん!カラオケで一緒に歌う相方募集!
  10. ONE ON ONE 確かラップは聖作詞で歌はゆっち作詞なんだよね?ゆっちの部分の「胸に刻み込む 5年の月日」ってとこでぐっと来ますね。ちなみにドームコンの後で「ゆっちの歌い方好き!」って書きましたがCDにするとアクがありますね。ライブ向き。
  11. BUTTERFLY うーむ苦手・・・。どうしたらいいんだろう。まだローデシアの方が好きだなあ。アルバムの中で早送り対象第1候補。でも仁とか上ぼが好きそうな曲だよね・・・。上ぼが「一緒に作詞してるんだけど赤西は折れることを知らないから結局僕が折れる」って雑誌で話してたので、おそらく仁臭たっぷり。
  12. RUSH OR LIGHT 名曲じゃないっすか?あードームコンでイントロの亀にぐらぁぁっときたのを思い出しました。1番Aメロ頭が上ぼ次がじゅんの。Bメロが仁。2番Aメロ頭がゆっち次が聖。Bメロが亀・・・だっけ?違ってたら後で直そう。記憶を便りに書いてるからね!これからもコンサートで歌って欲しい!でも下手に振り付けしないで棒立ちで歌って欲しいなあ特にサビ。けっこう高音で仁ソロが辛そう。追記:じゅんのとゆっちが逆でした!
  13. ハルカナ約束 運転中でも頭の上で指を回したくなります。仁亀だけで歌う「あふれる愛が空に羽ばたいて」のところが好き。そこが終わってメインステージで踊ってたメンバーが外周に走ってくところとか余裕で脳裏に浮かびます。この曲はじゅんののイメージが強い。なぜならカウントダウンコンサートでこの曲を歌うじゅんのを見て「なかなかいいじゃん(何様)」と思ったから!
  14. PRECIOUS ONE 雑誌でメンバーがみんなこの曲のこと好き好き言ってて、ああそうだろうなあ、と。レコーディングにも気合い入ってるっぽいし。もうどこが好きって全部好き。メンバーが神に思える。この曲は大事に歌っていって欲しいなあ。