ネガティブキャンペーン

大好評実施中。誰のとかではなく、なんつうか、ダメです。
主な原因は大体対人関係ですが、発症のきっかけとしては体調が悪いとかもあるのかもしれません。
大体年に1回は何気ないことからぐーんと落ち込んでしまい、抜け出せなくなる時期があるのですが、まあ仕事ができないほどじゃないのでなんとか毎年やり過ごしています。
一昨年くらいは4〜5ヶ月続いて、ほんと病院行こうと思って超勇気出して心療内科だか精神科だかの門をくぐりましたら「今日はもう終わりました」とゆわれてしまい、すごすごと帰ってきたりもしました(二度とその病院には行きません)。
今回はおそらく一番仲のいい友人たちと何となく合わない、というところから始まっているんだと思います。そしておそらくそう感じているのは私だけなのだということもなんとなく分かっているのですが、そう思い出してしまうと止められません。

そもそも会うとき以外はほとんどメルとかもしない私たちなのですが、普段はそういうのも気にしないんですけど、こういう精神状態になってくるとそういうのもダメだし。この間したメルで、私が友人Aにお願い事をしていてそれの実行のために会う約束をしていたのですが、なんか用事が入ったので午前中だけになったとかありまして、それ自体はいいんですけど(よくあることですし)、実はその子はこっちにばれてないと今でも思ってると思いますけど、けっこうマエのある子で、みんなでデズニーランドに行く約束をしていたのに私や他の友達に「明日休みらしい」とすぐ分かるような嘘をついてすきな子と二人だけで行ったり、どこかに遊びに行く前日にみんなでうちに泊まろうとかいう話になったときも、「シゴトで行けない」とドタキヤンした挙げ句に実はかれの家に行っていたりと(しかも他から結構ばれる)いうことをする子なので、「ああ、もしかしてめんどくさくなったかな」とか思ってしまって。
本人は悪気がないのが一番つらいところで、「傷付けないために嘘をついている」って多分考えてるんですよね。で、こっちがだまされてると思ってる。嘘がばれる方がイヤだっつの。
なおかつ、「忙しそうなのでいいです」とメルを入れたら割とあっさりと「あ、いいの」って感じだったのでやっぱり、みたいな。
あーこんな事言ってもしょうがない始まらないといいながら、約束してたのに、とか、引き受けたことはちゃんとやってくれよ、とかちょっと怒りもありつつ落ち込んでいる次第でございます。

だからなんだ。