ハローニッポン

帰って参りました。昨日は忙しく、インターネットもままならず。
ひたすら食べ歩きの旅でした。チョコレートフォンデュ・小龍包・吉野家の牛丼・小龍包・夜市の屋台でごっつでかい排肉(フライドチキン)・担仔麺・飲茶・台湾料理バイキング・魯肉飯。牛肉麺を食べられなかったのが残念だ。
旅行記のようなものを書きたいのですが、少々時間がかかりそうです。とは言え、早くやってしまわないと記憶が怪しくなってくるんだよな。
他行った場所としては、台湾式シャンプー・台北101猫カフェ(猫花園)・士林夜市(屋台街)・九分(ほんとはにんべんがつく)・再び士林夜市(雑貨屋街)あたりです。
いやーうまかった!そして楽しかった!でもほんと歩き回ったので足は毎日痛くなってました。
観光付のツアーじゃなく、フリープランで行ったので、足はもっぱらMRTという地下鉄。初乗りで20元なので70円弱くらい。毎日午後は雨だったので、雨が降るとタクシー移動でした。タクシーも初乗りが70元で250円弱くらい。九分に行くときは台鐵に乗りました。瑞芳でバスに乗り換えようと思ったのになぜか基隆へ(二股になっていたのに気がつかなかった)。基隆までは1時間かかるのに52元。すばらしい安さです。ブラボーです。
なんだかんだで食費・交通費・お土産込みで現地で使ったお金は3万くらいでした。予定どおり!
でもやっぱり観光客相手の商売は高かったです。