女系家族

相変わらず高島礼子姉さんが貫禄たっぷりで。
「総領娘」ゆうてますけど、お姉さん今なにしてるんですか?
いわゆるひとつのニートですか?
米倉さんはどちらかというといい人というより腹に一物抱えてる役の方が圧倒的に多いんで、今回も「実はかくかくしかじかで矢島家を恨んでいて、3人娘のパパに取り入ったのも復讐のため」とかいう筋書きが頭をよぎってしまいます。
原作を知らないし、今のところあんまり伏線めいたものも出てこないのですが、彼女のいい人役に私が慣れていないだけなんでしょうか。
あと、米倉さんのイヤミ上司役の山下さんは、さすがイヤミっぷりが堂に入ってて感服。
去ってゆく米倉さんの背中を見つめながら、同僚と視線を合わさず、「あたし見つけちゃった、浜田さんの母子手帳」って髪をイヤミにさわりながら言われた日にゃあ「お前それ見つけたんじゃなくてカバン漁ったんだろー!」と思わず画面に指さしていいたくなっちゃいますよ。
井ノ原の彼女のしゃべり方は昔からあんまり気にくわないのですが、今回は炸裂してますね。「演技」って声出すのがちょっと・・・。
香椎由宇さんは文句なしにかわいいですね。彼女はハーフっぽい顔立ちながら、昭和の香りがするので、戦時中とか戦後とかのどラマをやって欲しいです。
高橋克典・・・いつも通り。役柄的には腹ん中真っ黒具合が非常に分かりやすいのでむしろもう清々しいくらいです。
今後は米倉さんにコロッといっちゃいそうな展開ですが、おいおい相手妊婦だぜ、と。
宇一さんも腹黒さなら負けていないようですな。まあこの人は最終的には横領とか窃盗とかでタイーホでしょうか。